体重を減らすこと=ダイエットではないと思う。

最近、顔が丸くなってきたねとよく言われます。

ということで久しぶりにジムに行って、「InBody(高精度体成分分析装置)」で測定してきました。

身長と体重を見ると見事に適正体重でした!

これは特になにもしなくてもいいのではと思いたいところなんですが、これから、ややこしいことに体重を「6kg」減らして、「6kg」増やさないといけないのです。


減らすのは体脂肪

体重は適性だったんです。

でも、体脂肪率が24%と過去最高の数値をたたきだしました。

男性は体脂肪率が20%を超えると軽い肥満です。なので、最初の減らさないといけないのは、「体脂肪」の6kgです。

2Lペットボトル3本分を体から落とさなければいけません。

筋肉が足りない

運動不足のせいか、圧倒的に筋肉が足りませんでした。

最近、家から仕事場までバイク1本でほぼ歩かなくなったせいか、筋肉量も落ちてます。

体脂肪を減らすと同時に筋肉をつけなければです。

体重が減ったからと喜んではいけない

体重が減って喜んでいいのは体脂肪が減ったときです。

体って、いろんなもので構成されていますよね。

ジムにあったInBodyでは基本的な体の成分が測れるんですが、減ると困るものもあります。

それが、「水分」、「タンパク質」、「ミネラル」

水分は体のほとんどを占めるもので減ったら困ります。

タンパク質は筋肉のことなので、減ったら運動機能が低下します。

ミネラルは人の生理機能に大切なものなので、減ったら体調が悪くなります。

体重が減ったと喜んでも、これらが減っていたら体には悪影響。もちろん、極端に増えすぎても減りすぎてもいけないものです。


ダイエットって体重を減らすことじゃなくて、体のバランスを整えることだと思うんです。

といつつも、まずは体脂肪を減らさねば。目標は18%まで落とすこと。運動、食事、生活習慣ですね…。

生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000