NPOを設立したら登録すべき3つのWebサイト

NPOを自分で作ってみて、まだまだわからないことだらけです。

手続き、税務関係、金銭処理、報告書などなど…勉強しなくちゃいけないことばかり。

NPOを開いてみて知ったこともいくつかあります。

その情報をちょっとだけ紹介しますね。

今回はNPOが抑えておくべきWebサイトです。

Techsoup


NPOを設立したら、ここは確実に登録すべきWebサービスです。

このサイトが何をやっているかというと、NPOと企業との仲介役になってWebサービスやパソコンのソフトを安価に提供してくれます。

例えば、MicrosoftのOfficeソフトとか、AdobeのCreativeCloudとか業務で必要になるやつですね。

でも、業務で使うようなソフトって地味に高いんです。

もし複数人が働いていれば、その分のライセンスを買わないといけないので、けっこう馬鹿にならないです。

それが、Tecksoupだとアカデミック版並に安かったり、手数料を支払えばよかったりと負担が少ないです。

お金のないNPOにとってこれほどありがたいサービスはないです。

あと、「Google for Nonprofit」を利用するにはここへの登録は必須です。

CANPAN


CANPANは、日本に所属する任意団体やNPO、社団法人などの団体が団体情報を登録しておくサイトです。

いろんな団体の定款や今年度の活動計画書、活動予算書、活動報告書などを見ることができます。

NPOは基本的に団体情報の開示が義務付けられているので、だいたいのNPOはここにも情報を登録していると思います。

ぼくが理事長をやっている「NPO法人ITOE」も、もちろんちゃんと登録してますよ。

http://fields.canpan.info/organization/detail/1436573875

ここで団体情報を開示しておくことで、信頼性を得られることができます。

CANPANでは情報の開示具合によって団体信頼度が「☆」の数で評価されています。この星が多いほど信頼度があがります。

ぼくが理事長を務めるNPO法人ITOEはまだ設立して間もないので「☆」は1つ…。これは活動報告書など1年後じゃないと作ることができない資料とかがあるもので。

ここに登録するのは信頼性を得られるだけかというとそうじゃないです。

他には、企業が提供しているNPO向けのサービスを利用するのにCANPANでの登録が必要だったり、ここに情報を登録しておかないと、助成金や補助金の申請ができないこともあったりします。

まずはここにできる限り情報を登録しておくことがいいかもです。

Nコレ! ーNPO支援コレクションー

企業が提供しているNPO向けのサービスの情報をまとめているページです。ここで最新の情報が手に入ります。

これ自体は登録するというよりもチェックしておくサイトって感じです。

最近では多くの企業がNPO向けに安い価格とか無料とかでサービスを提供してくれています。(とくにWebサービス系)

けっこう多くのサービスが最近では出てきてます。

なので、NPOを運営する上ではこういったところをうまく利用していかない手はないです。

メールマガジンもあるので、それは登録しておいたほうがいいと思います。



NPO向けサービスを提供してくれる企業が増えてきて、NPOを支援してくれるサイトもしっかりしてきたのは、NPOの存在意義や在り方が少しずつ変わり始めているからなのかなと。

NPOの目的である社会課題を解決するところに力を注ぎやすくはなってきていると思います。

生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000