通信速度制限(128kbps)がかかってもGoogle Play Musicは使える。

最近、音楽定額配信サービスのGoogle Play Musicを使ってます。
そんな音楽定額配信サービスの難点としては基本的にはストリーミング配信ということ。インターネットにつなげながら音楽を再生しないといけないです。とくに僕はどこかにでかけているときに音楽をよく聞くのでモバイルデータ通信で聞くことになります。
ただし、Google Play MusicはiPhoneとかのローカル上に音楽をダウンロードすることができるのでダウンロードしとけばインターネットにつなげなくても大丈夫なんですが…。僕のiPhoneはあまり容量が大きくないし、他のアプリや写真とかで容量が限度に近いのです。つまり、あまり音楽をダウンロードできない。
音楽をストリーミングで聞いていると通信量が少しずつ積み上がっていって速度制限にひっかかることも。ちなみに僕はIIJmioの3GBのプランで契約してます。3GBは動画なんて見たもんならすぐになくなります。この前、テザリングして使ってたら1日でなくなりましたよ。だから節約しながら使わないといけないです。
それで速度制限にひっかかったら音楽は聞けなくなるのか試してみました。

擬似的に速度制限と同じ状態に。

僕が使っているIIJmioは、高速通信機能をOFFにして低速通信(128kbps)に切り替えることができます。いざというときのために容量を節約できるようにしてくれてるみたいです。
Google Play Music、結果としてはほぼ問題なく聞けました。ときどき音楽がとまったりと怪しいところはあったんですが、そこまでストレスになることもなかったです。
これで移動中は低速通信に切り替えておけば通信量をくわなくて済みます。意外と遅い通信速度でもネットのサービスって使えるもんなんですね。

生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000