最近まで新東名高速道路が静岡県のみで東は御殿場、西は三ヶ日の区間でした。ほぼ静岡高速道路と言ってもいい感じでしたが、それが西側が三ヶ日までだったのが豊田まで伸びましたね。まだ、その区間は走ったことがないのでどんな感じか気になります。
これで毎日のように三ヶ日から豊田までの間にあった渋滞が少しは減るのでは。高速道路情報の電光掲示板を夕方くらいに見るといつも渋滞してましたし。
どっちの高速道路を選ぶ?
ということで東名高速道路と新東名高速道路の2つから道を選ぶことができるんですが、どっちを通るほうがいいんでしょう。
東名と新東名の違いって何かというと大きく違うところは海側か山側を通ってるということ。新東名は右も左も山で、ついでにトンネルばかり。景色だけ考えたら海が見える東名のほうがいいかもしれないです。
でも、ほかの違いを考えると圧倒的に新東名にメリットがあります。
新東名高速道路のメリット
道が広い。
災害用道路の役割もあるので何かあったときに緊急車両がとおれるようにしてあって道が広いです。道が広いと圧迫感がないので走りやすいです。
坂やカーブが少ない。
東名に比べて急な坂とか急なカーブが少ないです。設計上は車が時速120kmで走っても大丈夫なように作ってるみたいですし。
なので、かなり安全で安心して走ることができます。さらに坂やカーブでスピードを落とすことがあまりないので燃費もよくなります。
東名より10分早かったのが、さらに…。
今まで御殿場から三ヶ日までふつうに走ると新東名のほうが東名より10分早くつきました。今は豊田東までのびたおかげで、御殿場から豊田東でさらに早くなってます。
東名だとその距離が220kmくらいなんですが、新東名だと200kmくらいと20kmも短いです。時速80kmで走ったとすると15分早いです。なかなか一定の速さで走るってのはむずかしいですけども。
ただ、新東名のほうが坂やカーブが少なくてスピードが落ちにくいのでもっと差はでると思います。
こんな感じで東名よりも新東名を走ったほうがメリット多しです。
これだけのメリットがあるのに東名を使うっていう人はなかなかいないんじゃないかと。
なので、御殿場や三ヶ日から東名高速に行く車はほぼ静岡県に用事がある人か静岡県民なんじゃないかと思ってます。
0コメント