父母ともにiPad Mini4を使い始めたわけで、ディスプレイ割れを防ぐためにAnkerの保護フィルムも貼ったわけです。
それでもまだ、iPad全体を保護できていないのです。
ということで、今回はiPadケースを買ってみました。
同じ種類だと面白くないし、区別もつきずらいという勝手な理由で別のメーカーのものを買ってみました。
Appleの純正は高い
やっぱり純正が一番安心して使えます。でも、Appleの製品は高い。
SmartCoverとシリコンケースを買うと1万円超えます…。
ホントにいつからこんなに高い感じになったんでしょうか。
Macを使い始めたときは、Appleはコスパのいいメーカーだったのに。
なので、純正品を2つ揃えるのは財布が痛いので、Amazonで人気の製品を調べてみました。
今回、買ったのはESRとJEDirect
そして、Amazonのレビュー評価もかなりよさげ。見た目も悪くなりそうなので、この2つに決めてしまいました。
両方ともコスパよし
実際に買ってみて、両方ともお値段以上でした!
ただ、ぼくとしてはどちらかというとJEDirectのほうがよかったかなと。
フロ蓋カバー
純正品と同じく、ぱたぱたとたためるフロ蓋のような作り。
たたんで、iPadをたてかけることももちろんできます。マグネットも問題なくくっつきます。
ただ、ESRのほうは合成革が案外しっかりとしているので最初はたたみにくい感じはありました。
両方とも閉じるとスリープモードに
純正カバーと同じように、両方ともカバーを閉じるとスリープモードになってくれます。
製品によってはスリープモードにならないやつもあるのでこれはグッド。
開け閉めしてのスリープ、起動の反応も悪くはないです。
ESR iPad Mini4 ケース
こちらは父親用に買ってみました。落ち着いた感じにするために色は黒です。
ESRのケースの特徴
カバーのほうは合成革でケース側がポリカーボネート素材で少しやわらかいというハイブリッドな作りになってます。
丈夫さと機能面を押してるみたいで、合成革が丈夫+ポリカーボネートで衝撃も吸収しやすくなってる感じはしました。
音量ボタンのところは完全にカバーされてるタイプで、ライトニングコネクターのところも差し込み口分だけあいてます。
背面が透明なのでAppleのロゴマークもちゃんと見えますよ。
使いづらかったポイント
革が少し固いので最初はカバーが曲げにくいことが。
あとは、音量ボタンをカバーのところが固い。
強く押さないと反応しないときがあって、父親が少し苦戦してました。
JEDirectのほうよりiPadを守ってる感じが強いですね。
JEDirect Apple iPad Mini 4 ケース
こちらは母用です。「PRODUCT RED」のような赤があったのでそれに決めました。
JEDirectの特徴
前面も背面も同じ合成革。ただ、ESRの合成革とは違う感じで、こっちのほうが柔らかいかなと思います。
さわり心地もこっちのほうが好き。実際の色も安っぽさがなく、いい感じです。
電源、音量ボタンのところは、ケースがあいているタイプで直接押せます。コネクターのところも広くあいてます。
どっちを選ぶ?
丈夫さやガジェットちっくなデザインを求めるならESRのケースがいいと思います。
持ち心地やApple的なデザインを求めるならJEDriveのケースですね。
個人的にはJEDriveのほうが気にいってます。
安い製品って、当たりハズレが結構あって、安物買いの銭失いになりがち。
今回は当たりでよかったです。
ただ、お金があれば純正品を買うのが間違いはないかなと。
▼以下の記事も読んでみてください!
両親がiPad mini4(simフリー)を導入!中高年にiOS(iPhone,iPad)がおすすめな理由
気泡ができなく貼るのがラクなAnkerの保護フィルムをiPad mini4に貼ってみた。
0コメント