コンビニ史上初なローソンのカフェインレスカフェラテを飲んでみた。

ふとローソンに寄ってみたら、マチカフェに新しいシリーズが増えてました。

それが「カフェインレス」シリーズ。

カフェイレスシリーズは4種類

  • カフェインレスコーヒー(Sサイズ):150円
  • カフェインレスアイスコーヒー(Mサイズ):200円
  • カフェインレスカフェラテ(Mサイズ):200円
  • カフェインレスアイスカフェラテ(Mサイズ):200円
「MACHI caféカフェインレスシリーズ」は、コロンビア産のアラビカ豆を100%使用し、化学物質を使用しないウォータープロセス方式(※1)を用いて、カフェインを97%(※2)以上カットしたコーヒーシリーズ。 ローソン研究所

ベーシックなコーヒーとカフェラテに健康志向な人向けにカフェインレスが用意された感じですね。カフェインが97%カットとのこと。

値段も同じサイズで比べると50円アップです。

いつのまに!?って思って調べてみたら、2017年5月9日(火)に発売開始だったみたい。

カフェインレスって何なの?

そもそもカフェインレスっていうのが、ぼくには馴染みがないです。

カフェインと言えば、コーヒーに入っていて眠気覚ましになるというイメージですね。

カフェインとは

コーヒーの最も特徴的な成分で、お茶やココア、コーラなどの食品にも多く含まれています。カフェインの効能としては、眠気覚ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能力を向上させる」 「運動能力を向上させる」など、様々な効果が明らかになっています。
引用:全日本コーヒー学会

最近だとコーヒーが健康にいいという情報はメディアでちょっと流れます。

紫外線対策になるとか心筋系の疾患を抑えられるとか…。

ただ、逆に副作用もあるみたいで心拍増加とか神経過敏とかカフェイン依存とか不眠とかになるみたいです。

ほどほどにすれば健康によくて、飲みすぎるとアウトですね。

そういうデメリットを抑えて体に優しくしたのがカフェインレスとのこと。

カフェインレスカフェラテを飲んでみた感想

カフェインレスのカフェラテは初体験です。

注文方法

カフェラテと同じく、レジで店員さんに注文すると店員さんが入れてくれる方式です。

カフェインレスと普通のカフェラテをくらべて

印象は一言で言えば、良くも悪くも飲みやすいです。

カフェインレスカフェラテは、コーヒーの味・香りともにだいぶ抑えられてます。

カフェインレスってどれもこんな感じなんでしょうか。

ローソンのカフェラテはただでさえ、ミルク感が強いのにそのミルク感がさらに強くなってます。コーヒー感はホントにほんのり。

おかげでごくごく飲めます。ごくごく飲めるけど、カフェラテを飲んでる感じがあまりしない…。

これはこれで。

これはこれで個人的には飲みやすくていいです。ただ、カフェラテとして飲むのであれば、普通のカフェラテを頼むかも…。

でも、優しい味が飲みたいなと思ったら、きっとカフェインレスを頼むと思います。


50円アップでカフェインレスにできるカフェラテ。妊婦さんも飲める体に優しいコーヒーです。

こういうふうにラインナップが増えていくと選ぶ楽しさも増えるのでいいことですね!


生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000