ハードディスクを買うのにおすすめなメーカーとNGなメーカー

SSDがだいぶ安くなってきたので、もう普通のパソコンはSSDが基本になってきましたね。

読み込みとか書き込みとかの速度をハードディスクと比べたら圧倒的に速いですし。

ぼくも前に使ってたMacbookのハードディスクをSSDに切り替えたことがあるんですが、その速さと違いと言ったら…。

もう使えないなと思ってたMacが快適に使えるレベルになりました。

保存はまだハードディスク

といっても、まだまだハードディスクのほうが安いです。

映像とか写真とか大容量のデータを扱うならハードディスクのほうがやっぱりいいです。

ハードディスクのメーカー

外付けハードディスクで思い浮かべる会社名っていったら、バッファローとかIO-DATAとかかなって思います。

今回はそこじゃなくて、もうちょっと中の本体の話。

バッファローとかIO-DATAとかは外付けハードディスクのガワを作っているメーカーですので。

じゃあ、どこがいいかって言うと、GIGAZINEの記事が参考になります。

HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2016年第3四半期版をBackblazeが公開(2016年11月16日)
ハードディスクはどのメーカー製が一番壊れにくいのかがわかる約6万8000台ものHDD故障率データ(2016年8月3日)

主なハードディスクのメーカーはHGST・Seagate・東芝・WDCの4社です。

Seagateのハードディスクはやめたほうがいい

Seagateは他の3つのメーカーに比べてエラーがでる率が高いです。

かなりの大容量であれば問題なくて、小さい容量のハードディスクはエラーが出やすいみたいです。

あくまでも全体的に見たときの話で、Seagateにもハードディスクの種類によってはかなりいいやつもあります。

選ぶなら、TOSHIBA、HGST、WesternDigital

絶対に自分はSeagateがいい!って言う人以外は、この3つのメーカーで選ぶといいかと。


あと、今でてる4つのメーカー以外にもいろんなメーカーがハードディスクを作ってます。

その中で4つのメーカーがよくて、その4つのメーカーの中ならどれがいいっていうお話でした。


ちなみにBUFFALOで使われているハードディスクのメーカーを確認する方法はあります。

ちょっと古い記事なので正確かどうかはわかりませんが、シールで確認できるみたい。

BUFFALO製HDDの内蔵HDDメーカー区別方法




生きることが合格点、それからは加点式

不登校・高校中退・元ひきこもりがWeb、IT、カメラ、バイク、教育、食べ物、生活など、興味のあることを頭の中からアウトプット。

0コメント

  • 1000 / 1000